FX ひよっこトレーダー備忘録

ぷーさん式FXでトレードしてます♪主にトレード記録を書いたブログです。

9/15(金) 一年の振り返り No8 思考

検証は、ある程度の数が欲しかったので
1つのテーマで 結構な時間がかかりました。

それと併せて 煌が始まってから
ん~それ以前の教材買ったときからかな
ずーっと 書いていたノートを毎日毎日読んでた。

そのノートは、トレードに関してのほうではないノート。
先生の考え方、お話しして下さる思考・・・それを
書き出していたノート。

読んだからって すぐには思考は変えられなかったけれど
毎日読んだ。
これが、スーパートレーダーの思考なんだって。

頭では、わかってる。でも感情が変えられない。
トレードで自分がどんな感情になったかも
その都度 書き出してみた。
ま・・・私がどんな性格かは自分でも良くわかっていたから
焦らない。焦らない。
どんなことでもやれることはやってみよう♪って。

その間の感情はそんなだけど
トレードは、1000通貨と言うこともあって
そのまま 続行。
負けて嫌な気分でも正しいトレードだったかどうかは教えて頂ける。
前向きな言葉もかけてくださるし

絶対にこの トレードには良くない思考、感情は乗り越えよう!!
って 心に決めた。

併せて 成功法則のようなことも以前からやっていたので
それも修正を加えながら継続してた。
人生レベルの大きな目標をたてて そこから枝をつけて
現在までを書き出していくこと。
で、今 何をすべきかって明確にして進んで行く作業。

思いつく限りの事をやったけれど
この「負けたくない」って感情は、少し収まっても
すぐに出てくるし・・・かなりやっかいで
すごく時間がかかることになります。
なので、その間 やれることをやりながら
うまーく 付き合っていくしかないかって開き直りのような気持ちに(笑)

こんな感じなので 私の場合 これを打開するのに「これが良かった!」
って言うのが、どれなのかわかりません。
先生のお話し、思考を繰り返し読み返したこと
そして リアルトレードの場数。
この二つが、確実に私には必要だったことだけは確かです。
そして絶対にリミット・ストップは、最初の設定から動かさないこと。
プロスペクト理論に負けたらダメって。
これは、ロットが少なかったので 特に苦労はなかったです。

こんな中でも8月・9月は勝ち越し。
リアルトレード スタートで勝ち越せたことは
嬉しかった♪