FX ひよっこトレーダー備忘録

ぷーさん式FXでトレードしてます♪主にトレード記録を書いたブログです。

9/10(日) 一年の振り返りNo5 不安をなくすために

先生に添削してもらうこと

わたしにとって それはすごく心強かった。

仮に「これでいいのかな?」と 思いながら
一人で模索して・・例えば1000場面の検証。
良い勝率が、出ても「ほんとにこれでいいのかな?」
と言う不安はぬぐえない・・・そんな性格で。

自分を信じるのには しっかりと根拠が欲しかった。
結局 正しいかどうかがわからないままだと
投げだしちゃうし、そこに時間を費やすことも
そこに投資するのも怖い・・・そんな性格で。

だから 答えのない正解のないトレードって言う世界が、
そんな自分との矛盾があって
その価値観や矛盾を払拭するのに 
かなりの時間が必要になったのだと・・・
今は、思う。

トレードに答えや正解がないのなら
自分が、この手法を正しく理解できているか、正しく使えているか
そこには、答えや確信が欲しかった。

「その考え方、見方でOK」とか「それは違う」とか
答えが欲しいと。
で、その答えを教わるのは、その手法を考え出されたかたからなんだと。
そんな風に思ってました。

だから添削していただける環境は、結果が明確に見えるので
とってもやる気に繋がり
余計な不安や悩みから解放されて
学校のテスト勉強のような気持ちで取り組めました。

そんな環境だったので
没頭出来たんだと思います。飽き性な私が。

あ・・・学校のテスト勉強・・・たとえが悪いな(笑)
ん~なんとなく雰囲気で。

だけど 練習をやってもやっても 改善されなかったり
空回りしてしまう自分や間違った事ばかりしてる感満載の私がいて。
でも空回りや間違ってるかなと思うような事って ステップアップのための
積み重ねなんだって 今はそう思う。

悩んだり、考えたり・・・でも とっても楽しかった♪

私のアツい夏はまだまだ続く♪